2016年5月25日水曜日

宮ヶ瀬ダム~道志みち~山中湖一周ツーリング2016

新緑の道志みちツーリングをビデオに収めてきました。


2016年春です。ライダーの皆さんは、ゴールデンウィークどこへ出かけられたでしょうか。
今回、友人と初めて道志みちを走ることができましたので、その様子を動画に収めてきました。

地元に住む友人に先導をお願いし、せっかくなので色々巡ることに。
宮ヶ瀬ダム~道志みち~山中湖ツーリング

ルート紹介です。

宮ヶ瀬ダム~道志みちツーリングルート
宮ヶ瀬ダム~道志みちツーリングルート

①東名厚木IC~国道412号~宮ヶ瀬ダム(鳥居浜園地)

首都圏から道志みちへのアクセスを普通にナビで検索すると、中央道ルートが出てくると思います。起点と言われる青山交差点を目指し、相模湖東ICから南下または八王子から圏央道へ乗り継ぎ相模原ICから西へというルートです。
※時短のために山中湖まで高速でアクセスし、道志みちを東へ向かう...というのは富士山が背中側になるのでオススメしません。

今回は、厚木の友人と待ち合わせするため、東名厚木ICからアクセスしました。せっかくなのでジモティーライダー先導で412号から宮ヶ瀬ダムを経由するツウなルートを選択。

宮ヶ瀬ダム 鳥居浜園地 駐車場
宮ヶ瀬ダムでは「鳥居浜園地」駐車場にバイクを停めしばし休憩。






















宮ヶ瀬ダム 虹の大橋
宮ヶ瀬湖(ダム湖)にかかる虹の大橋がよく見えます。





















②神奈川県道64号~道志みち合流~道の駅どうし

宮ヶ瀬ダムから道志みちを目指します。寄り道した状態なので道志みち起点の青山交差点へは向かわず、県道64号を北上し道志みちへ合流するルートです。

道幅が狭く、攻めこむには少々怖いワインディングかもしれません。転倒したバイクもちらほら発見しました。信号の無い道なので早朝などは飛ばす人多そうです。
ただ、午前も遅い時間になってくると、週末ライダー・ドライバーで道はやや詰まり気味。ある意味安全に走ることができます。

時期的に新緑が美しく(ということは紅葉も美しい)、雪解け水できらきら光る小川、山間から現れる富士山など、自然を身近に感じられる道ですね。

道の駅どうし 駐車場
山梨県に入り、道の駅どうしでランチ休憩です。






















道の駅どうし エリア案内図
道の駅どうしエリア案内図です。歩いて散策できるようになっています。


すぐ隣を走る小川には家族連れが大勢。

③道志みち~山中湖左回り~富士山写真スポット(長池親水公園)

ランチを終え、そのまま道志みちを西走。
ワインディングは緩やかになり、山から抜けたなぁ...と思った頃。まずは右手前方から富士山が現れます。やがて富士山は正面になり、正に富士山へ向けて一直線に走っている感じに。
あぁこれが道志みちの醍醐味なんだと実感。天気が良くて本当に良かった^^;。

山中湖の右上で道志みちは終点です。せっかくだから山中湖を一周(右回り)しようという話に。
富士山は更に近づいてくる感じです。

山中湖 富士山 撮影スポット 長池親水公園
富士山と一緒にバイクの写真を撮るなら、長池親水公園駐車場がオススメです。





















④山中湖一周~道志みち~東名厚木IC

帰りのルートはご自由に。。。首都圏へ早く帰るのなら、山中湖ICから高速に乗ってしまうのが近道。ですが、今回は友人と道志みちをもう一度通って帰ることにしました。
帰りにも転倒したバイクを発見。。

紅葉の時期にもまた訪れてみたいなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿