2015年10月27日火曜日

磐梯吾妻スカイライン紅葉ツーリング2015

今年も紅葉ツーリングの季節がやって来ました!


2015年も10月半ばを過ぎ、北から紅葉が迫ってきています。
昨年は、ピーク時期のいろは坂~中禅寺湖へ向かいましたが、バイクも大きくなって航続距離が伸びたということで、磐梯吾妻スカイライン~磐梯吾妻レークライン~磐梯山ゴールドラインへの日帰り強行ソロツーリングを思い立ちました。

磐梯吾妻スカイラインは2015年BikeJIN ツーリングライダーが選ぶ絶景ロード!で3位だった憧れのツーリングロードです。

3つのドライブウェイを堪能する場合、関東方面からだと2通りの方法があるかと思います。

1.磐越道の磐越河東ICで降り、ゴールド~レーク~スカイラインの順に抜け、東北道福島西ICから帰る。スカイラインには標高1600mの浄土平レストハウスがあるので、クライマックスを後半に持ってくる方法です。

2.東北道の福島西ICで降り、スカイライン~レークライン~ゴールドラインの順に抜ける方法です。山場は前半。

自分の場合、紅葉渋滞で全走破できない可能性も考えて、2のルートを取りました(実際にレークライン途中でどん詰まりの渋滞にハマり、ゴールドラインは抜けずに帰ってきました...)。

※行ってわかったことですが、2015年10月現在、浄土平~福島西IC方面へ下る車線が通行止め(福島西からの上りのみ可)となっており、全走破するには2のルートしかないようです。

さて。細かな説明は抜きにして...
磐梯吾妻スカイライン(上り~下り)の紅葉ツーリングムービーです。

蔵王エコーラインなどもそうでしたが、登ってゆくと森林限界に突入。高木が無くなり殺風景な雰囲気に。。

浄土平が近くなるについて、硫黄臭がきつくなり「火山ガス発生。駐停車禁止」の看板が。

今回、浄土平レストハウス(駐車料金100円)には立ち寄りましたが、歩いて上までは登りませんでした(天気も悪かったので)。


登ると見れる「御釜」の写真は撮りそびれたわけですが、代わりに撮れた貴重な写真!

「SUZUKI 逆輸入インクラ(Boulevard Cシリーズ)3兄弟が偶然駐車場で横並びの図」です。

Boulevard C90 1500cc Boulevard C109 1800cc Boulevard C50 800cc

左から...Boulevard C90 1500cc Boulevard C109 1800cc Boulevard C50 800cc です。


Boulevard C90 1500cc Boulevard C109 1800cc Boulevard C50 800cc

前から見た逆輸入インクラ3兄弟の図。

自分は1800を見るのが初めて。1800のオーナーさんも1500は殆ど見たことがないそうです。これは貴重な体験でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿