今年も紅葉ツーリングの季節がやって来ました!
2015年も10月半ばを過ぎ、北から紅葉が迫ってきています。
昨年は、ピーク時期のいろは坂~中禅寺湖へ向かいましたが、バイクも大きくなって航続距離が伸びたということで、磐梯吾妻スカイライン~磐梯吾妻レークライン~磐梯山ゴールドラインへの日帰り強行ソロツーリングを思い立ちました。
磐梯吾妻スカイラインは2015年BikeJIN ツーリングライダーが選ぶ絶景ロード!で3位だった憧れのツーリングロードです。
3つのドライブウェイを堪能する場合、関東方面からだと2通りの方法があるかと思います。
1.磐越道の磐越河東ICで降り、ゴールド~レーク~スカイラインの順に抜け、東北道福島西ICから帰る。スカイラインには標高1600mの浄土平レストハウスがあるので、クライマックスを後半に持ってくる方法です。
2.東北道の福島西ICで降り、スカイライン~レークライン~ゴールドラインの順に抜ける方法です。山場は前半。
自分の場合、紅葉渋滞で全走破できない可能性も考えて、2のルートを取りました(実際にレークライン途中でどん詰まりの渋滞にハマり、ゴールドラインは抜けずに帰ってきました...)。
※行ってわかったことですが、2015年10月現在、浄土平~福島西IC方面へ下る車線が通行止め(福島西からの上りのみ可)となっており、全走破するには2のルートしかないようです。
さて。細かな説明は抜きにして...
磐梯吾妻スカイライン(上り~下り)の紅葉ツーリングムービーです。
蔵王エコーラインなどもそうでしたが、登ってゆくと森林限界に突入。高木が無くなり殺風景な雰囲気に。。
浄土平が近くなるについて、硫黄臭がきつくなり「火山ガス発生。駐停車禁止」の看板が。
今回、浄土平レストハウス(駐車料金100円)には立ち寄りましたが、歩いて上までは登りませんでした(天気も悪かったので)。
登ると見れる「御釜」の写真は撮りそびれたわけですが、代わりに撮れた貴重な写真!
「SUZUKI 逆輸入インクラ(Boulevard Cシリーズ)3兄弟が偶然駐車場で横並びの図」です。
左から...Boulevard C90 1500cc Boulevard C109 1800cc Boulevard C50 800cc です。
前から見た逆輸入インクラ3兄弟の図。
自分は1800を見るのが初めて。1800のオーナーさんも1500は殆ど見たことがないそうです。これは貴重な体験でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿