2015年2月13日金曜日

iPad mini(wifi)ナビ化計画①

【~iPad miniをタンクバッグではなくハンドルに固定できるマウント探し~】

さて、GPSレシーバーは入手したものの、先日書いた【ナビ系 ~iPod touchをナビにする~】にもある通り自分の持つ古いiPod touchではwifiの位置情報がGPSより優先され、ナビとして使用に耐えないものでした。

ここで引き下がるのも悔しい...ということで、普段使っているiPad mini(wifiモデル)が使えないか検討を始めました。マウント機器を探す前にまず、iPad miniがwifi位置情報よりもGPSを優先してくれるかを確認します。

...何の事はない。通勤電車の中でGPSレシーバーとモバイルルーターをONにし、GoogleMapの位置情報が更新されるかどうか確認するだけです。

結果はまずまず良好

「まずまず」というのは、普通のナビと同様で全く問題ないわけではないから。
・軌道敷から少しズレたところを走っていることがある。
・大きめの駅に入ると現在位置が迷走することがある。
・まれに現在位置更新が停止することがある(しばらくすると更新される)。
この様なことが時々起こりました。

所感ですが、iPad mini(wifiモデル)での位置情報は、wifi/GPSレシーバーどちらか一方のみを採用するのではなく、両方を参照しながら計算で出している?様に感じました。
優先されているのはGPSレシーバーですが、モバイルルーターが圏外区間に入る/接続先が切り替わる/接続先候補がたくさんある...といった環境変化の影響を受けているように感じます。
また、大きめの駅では車両が建物の中に入るため(⇒GPSが衛星を掴めない)、これも影響していると思われます。

ただ、バイクでナビに使うということは、基本は「おひさまの下」。GPSが衛星を掴めなくなるトンネル内では普通迷うことはないでしょうし大きな問題にはならないでしょう。

という訳で、マウント探し~その1~に入ります。
「バイクのハンドルバーにマウントできる」「突然の雨でもiPad miniを守ってくれる」ことが要件です。ただ、いろいろ検索しても選択肢はあまりないようです。
イントルーダークラシックにZIP-BAG-CASE8inchタブレットを取り付けています

最初、購入したものは「ZIP-BAG-CASE 8inch Tablet (防滴防塵タブレット用自転車ホルダー) グレーライン」というもの。「自転車用ホルダー」というのが気になりますが...。

ZIP-BAG-CASE8inchタブレットのウレタン緩衝材です

ケースはジッパーでiPad miniを閉じ込める感じで、完全防水ではないものの小雨程度なら乗り切れそうです。また、ウレタンクッション6mm×2枚、4mm×1枚が付いており、衝撃を和らげる効果もありそうです。ですが...

結論...ケースは良いが、マウントがダメ...イントルーダークラシックのハンドルに「固定できなくはない」が「取り付け自由度が低い」のでNG。
具体的には...。

1.固定強度に不安あり。
次の2写真を御覧ください。1つ目はケースの表側とバーへの固定パーツの写真です。2つ目はケース裏側の写真です。ケース裏側に留め具用の4つの穴があります。バーへの固定パーツには4つの爪が付いており、この穴に「バッチン」とはめ込むことで固定します。固定後多少強めに振り回して見ても、外れて空中分解...とはならず、それなりの強度はあるのですが、いかんせん素材がプラ系。何度も取り外しを繰り返すうちに、爪が削れて固定強度が弱まっていきそうな不安があります。

2.バーを掴むパーツとiPad miniが入るケースの間に「足」が無い。
こちらの方が厄介です。ケースの表側とバーへの固定パーツの写真をよく見ると、バーへの固定パーツとケースの間に全く「足」というかリーチがありません。前回iPhone用ケース程ほど小さいものであればともかく、画面だけで対角7.9インチの大きさ(面積)のものが、なんのパーツとも干渉せずに収まるかというと...そんなことはありません。やはりハンドルバーのカーブに当たってしまいます。それでも、イントルーダークラシックのハンドルに「固定できなくはない」と書いたのは、iPad miniを水平に近い形でマウントさせるとハンドルに干渉しないからです。

ただ、ナビの画面が自分の方ではなくお空の方を向いているって...嫌ですよね。真夏なんて特に...iPad miniがソーラーパネル化しそうです((((;゚Д゚))))。

という訳で、マウントパーツ探しは続きます...。

0 件のコメント:

コメントを投稿