2015年2月5日木曜日

イントルーダークラシック400(2001年)について

タイトルから、国産クルーザーの歴史とかSUZUKIの本車コンセプトなどを期待されるのかもしれませんが、自分はあまりそういうことに興味がありません。このバイクを選んだのは「ビジュアル」以外のなにものでもないので...。
※ちなみにドラッグスター400、バルカンドリフター400と悩んだ上決めました。
ここでは、自分がパーツ選びの際に気をつけた本車のことについて書きたいと思います。

My車は2001年リリースのイントルーダークラシック400ccです。
任意保険契約のため調べた型式はBC-VK54A。後日購入したパーツカタログにはVL400K1なんていう記載もあります。購入当初は型番なんてどうでもよかったのですが、後々気にすることになりました...。

いろいろ検索しているうちに、本車リリース年別の特徴が書かれているバイクブロスにたどり着きました。見ていると...型式BC-VK54Aは、2008年キャブレターからインジェクションに仕様変更した際EBL-VK56Aへ変わっているようです。フルモデルチェンジしたということですね。

また、2りんかんを見ると...VL400K1というのは機種記号形式?らしいです。マイナーチェンジごとにK2、K3、K4...と増えてゆくようです。

後々適合パーツをグローバルで探すことになるのですが、ともかく、ここで重要なキーワードになったのは、バイク屋さんの「イントルーダークラシック400の車体は800と同じですよー」という言葉と「VL400⇒800ccならVL800?」という気付きなのでした。

さっそく「VL800」で検索してみると...かつて日本でも販売されていたイントルーダークラシック800関連の情報の他に、英語で「Suzuki VL800 Volusia」のページがいくつもヒット。その中に「Suzuki VL800 Volusia model history」のページが。写真はどうみてもイントルーダークラシック。海外では2001年~2004年まで、Volusiaの名前で販売されていたようです。

...つまり、「イントルーダークラシックはカスタムパーツが少ない」とよく言われているようですが、2001年~2004年型モデルであれば、同じ車体の「VL800 Volusia」の適合パーツをグローバルで探せば、意外とたくさん見つかるかも?なのです。

※ちなみに※
国内でイントルーダークラシックはまだ新車が販売されています。2005年以降の海外VL800はどうなったのでしょう?ウィキペディアに答えがありました。
以下、ウィキペディアSuzuki Boulevard C50より引用
~~~
The Boulevard C50 motorcycle (VL800) is manufactured by Suzuki Motor Corporation from 2005 to the present. Prior to 2005, this bike model was named the Volusia (for Volusia County, Florida)...
In 2005, Suzuki re-branded it as the Suzuki Boulevard C50.
~~~
ブルバード!?海外VL800 Volusiaは、2005年にリブランドされ「Boulevard C50」というネーミングになっているようです。日本で売られているブルバードとはずいぶん趣が異なりますが...。
現在海外で販売されているBoulevard C50(イントルーダークラシック800)のページです。名前に違和感はありますが、確かにイントルーダークラシックですね。
イントルーダークラシック2001年版のスピードメーターです


写真はイントルーダークラシック2001年リリース版のスピードメーターです。現行版はギアポジションも表示されるようですが、この時代のものにはありません。無くても困りはしませんが、たまに「幻の6速」に入れてしまいます...。

0 件のコメント:

コメントを投稿